忍者ブログ
乏突起膠腫の闘病記です。これまでホームページで闘病記を公開していましたが、2度目の手術入院を機に携帯から更新できるようにブログを立ち上げました。(現在は文章作成が困難になったため夫による代筆 2018.6〜)それ以前の情報、病気の詳細情報等はホームページをご覧ください。(ホームページへはプロフィールのリンクからどうぞ。)    2008年6月13日ブログ開設
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年1月27日  けいれん発作

自宅でお昼ご飯を食べている途中でけいれん発作を起こす。

初めは右手がこわばってきて、でもそれはよく起きることなので治まるまで様子を見るつもりでいたら、どんどんけいれんがひどくなり、右側に倒れる形で畳の上に転がってけいれんが治まるまでしばらく堪えるしかなかった。

その間の視覚・聴覚は通常通り。

発作が治まった直後は右手の感覚が全くなくなってしまったので、あぁとうとうやっちゃったな…とショックを受けたのだが、しばらく経つと右側の感覚が少しずつ復活してきたので、不自由でも動いてくれることの有難みを実感。

まず運がよかったのは、畳の部屋で正座の状態で発作が起きたため、転倒による怪我がなかったこと。それから周りに他人がいなかったため発作中もその後の処理も気を遣わずマイペースにできてよかった。

発作が治まった時点ですぐにセルシンを服用すべきだったのだが、頭が混乱していたため、まず残りのお昼ご飯を片付けてしまい、セルシン服用は発作の約30分後…

それでも次の発作が起きなかったのはたまたまだった訳で…
今度起きたらすぐに服用しようと反省しています…


PR
2015年12月12日整形外科受診

午前中夫と共に紹介された整形外科へ。
受付、問診票提出して診察。
レントゲン撮影後改めて結果を見ながら説明を受ける。
鎖骨は間違いなく折れている、
ただじん帯が損傷しているかどうかはこのレントゲンの画像上では判別できない、
痛み自体は2週間位で治まるが、治っている訳ではないので動かしてしまうと痛みが出たり、偽関節というものができたりする、
手術も今の段階ではリスクがあるので勧められないとの説明を受ける。
手術が絶対的に必要な可能性もあるが、現時点では判断が出来ないので、定期的に経過観察することに。

薬は痛み止めの座薬「ボルタレンサポ」痛み止めの飲み薬「ロキソニン」胃薬「ムコスタ」を処方してもらう。

診察後にかかりつけの脳神経外科医がいる病院に連絡して受付スタッフに今回のてんまつと処方された薬を担当医に伝えてもらえるようお願いしておく。
2015年12月11日骨折

この日は病み上がりのせいもあり朝から右手足の動きがあまり良くなく、それでもゆっくり1つずつ雑用をこなしながら一日過ごしてきたのだが、夕方母の家から荷物を持ち帰る作業中にテラスの窓から30cm下のコンクリートの床に転落してしまい、痛みと右手足が動かないのとであお向けのまましばらく身動きが取れない状態に。
幸い母親がすぐに気が付いて起こしてくれたものの、右肩にひどい痛みを感じる。
母がかかりつけの接骨院に電話連絡を入れている間もあまりの痛さにその場でしばらく動けず。

15分位して痛み少し落ち着いたので身仕度を整えて接骨院へ向かう。
診察では触診とエコーで骨の様子を見てもらい(自分ではわからなかったがこの頃患部には真っ赤な痣が浮上っていた)、鎖骨骨折との診断を受ける。
背中にコルセットのような矯正ベルトを付けられ、右手は自由に動かないよう包帯で首から吊るして固定。
翌日院長の知り合いの整形外科医院でレントゲン撮影をして改めてきちんとした診断と痛み止めを処方してもらえるよう、連絡を入れてもらう。

5月21日にメールフォームからメッセージを頂いた方からは無事に連絡をいただくことができました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

システムの都合上、メールフォームで送って頂いたメッセージには、
入力いただいたメールアドレスに返信することになります。

メールフォームからメッセージをお送り頂く際には、
入力いただいたメールアドレスを再度ご確認下さいますようお願い申し上げます。

脳みそ研究所管理人


5月21日に脳みそ研究所のメールフォームからメッセージを送って下さった方にお願いがあります。

記載してくださったメールアドレスに誤りがあったようで、こちらのメッセージが戻ってきてしまいました。
お手数ですがもう一度メールフォームでご連絡頂くか、直接メールを下さるかして頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。


プロフィール
HN:
脳みそ研究所管理人
性別:
女性
自己紹介:
病気発覚時年齢・・・28歳(現在40代半ば)
体質・・・花粉症等ややアレルギー気味
性格・・・几帳面
治療に対する考え方・・・本来は西洋医学より東洋医学を好むが、この病気に関しては病院の方針に従う
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[11/10 shinobu]
[08/03 toktok777]
[10/01 みつお]
[08/29 みつお]
[08/03 みつお]
バーコード
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]