忍者ブログ
乏突起膠腫の闘病記です。これまでホームページで闘病記を公開していましたが、2度目の手術入院を機に携帯から更新できるようにブログを立ち上げました。(現在は文章作成が困難になったため夫による代筆 2018.6〜)それ以前の情報、病気の詳細情報等はホームページをご覧ください。(ホームページへはプロフィールのリンクからどうぞ。)    2008年6月13日ブログ開設
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の朝、最後の薬を飲み終え、無事にこのクールも終了することができた。

服用時間は、2日目以降、カイトリル7:00、テモダール7:30。


普段私は薬を飲む時は白湯(ぬるま湯)にしているのだが、テモダールに関しては白湯だと気分が悪くなる感じがしていたので、前々回から水で飲んでいた。
でも今回は気温も低くなり、肌寒かったので、ちょっとだけ水をぬるめてみた。

その他の薬に関しては、温度は全然気にならないのだけど…。


今回は、初日の晩と2日目にちょっと頭痛があったぐらい。
食欲はあまり落ちなかった。
3日目からは便秘になってしまったが、まあ、いつものことなので…


PR

テモダール第16クール

期間 … 2009年10月20日~10月24日

投薬量 … 一日240mg


本日午前中に病院へ。

寒くなってきたので、採血に先立って少しでも血管が出やすいように早足で院内を移動してみる。
なんとか羽根付きの針がすぐに入り、ほっとする。

採血後、脳外科を受診。

様子を聞かれ、
今月初めから手足のこわばりがでるようになり、
ここ10日程は加えてめまいも頻繁に起こるようになったことを伝える。

考えられる原因として、
寝不足による疲れの蓄積(9月から夫の出社が30分早くなり、早起きをするようになったのものの、寝る時間が変わらないという生活が続き、生活リズムがつかめないまま過ごしていた)
ゲームのやりすぎ(といっても1日平均1時間程度なんですけど…)
周囲に気を遣いすぎたことによるストレス
が挙げられることを話す。

薬を変更するような症状ではないと思われるので、このまま心穏やかに過ごして様子を見ましょう、とのこと。
私も話をする前までは薬の変更もあり得るかも、などど思っていたが、話してみたら大丈夫に思えてきた。
不思議なものです。


血液検査の結果は問題なく、予定通り治療を行うことに。

薬の処方はエクセグラン、デパスが4週間分、
テモダール、カイトリルが5日分。
 

新型インフルエンザの予防接種について、自分が優先接種の対象者に該当するかどうか質問する。
担当医はこの病院に通院している人は優先接種の対象者になると思うが、詳しいこと(証明書の発行、接種のスケジュール等)はよく解らないので、受付に聞いてみてほしいとのこと。
ちなみに前日から始まった医療従事者の優先接種は、まだ脳外科医まで回ってきていないのだそう。
そして受付に聞いてみると、まだ通達が来ていないので、改めて問い合わせて下さいと言われる。
なんだか混乱しているなぁ…。
 

テモダールが今回も瓶で渡されたため、帰宅後さっそく小分け作業。
16:00にカイトリル、16:30にテモダールを服用。

今のところ特に異常なし。

 

本日最後の薬を飲み終え、無事にこのクールも終了することができた。

服用時間は、2日目がカイトリル8:30、テモダール9:00。
3日目と4日目がカイトリル7:00、テモダール7:30。
5日目の今日がカイトリル8:30、テモダール9:00。

薬を小分けにする作戦が功を奏し、スムーズに治療ができたかな、と思う。

今回は食欲もあまり落ちず、3日目までは便秘気味ながらお通じもあったが、4日目からは完全なる便秘に…
多少の疲労感はあるものの、今のところ体調は特に異常なく過ごしている。
でも今までの傾向からして、来週いっぱいぐらいは調子悪いのを覚悟しておかなければ…


テモダール第15クール

期間 … 2009年9月22日~9月26日

投薬量 … 一日240mg


連休前半に実家に帰省したため、予定より一週遅れでの治療開始となる。

1日目の今日は8:30にカイトリル、9:00にテモダールを服用。
今のところ体調特に異常なし。


病院で出されるテモダールは、その時の薬剤師によって瓶のまま渡されたり、小分けにして渡されたり対応がマチマチ。
最初は瓶の方が「高い薬を飲んでいるゾ」という実感が味わえたので、小分けの方を出されるとがっかりしていたものだけれど、そんな時期はとっくに過ぎ去り、最近はむしろ瓶を敬遠するように。

この薬は“劇薬”のため、ふたが開けづらいしくみになっていて開閉時にイライラ。
さらに薬を安定させるために入れてある脱脂綿がビミョ~に消毒くさく、その臭いで服用前から滅入ってしまっていた。(普段だったら気にならないぐらいの臭いなんですけれどね…。治療期間中は特に臭いに敏感になっているような気がします。)
今回も瓶で渡されたため、その場面を想像してブルーになり…

ただでさえ治療で憂鬱な時期に、こんなことでさらにストレスがたまってしまうようではいかん!
と前もって小分けにする工夫をしてみました。
15クール目にしてやっとかよ!

temo-kowake.jpg









今朝最後の薬を飲み終わり、このクールも無事に終えることができた。

服用時間は、2日目~4日目までがカイトリル7:30、テモダール8:00。
5日目の今日がカイトリル8:30、テモダール9:00。

制吐剤を変えたことがよかったのか、このクールで起こった体調不良は便秘ぐらい。

ちなみにカイトリルはこんな錠剤。

今までテモダールが高額なため、制吐剤の薬価を気にしたことがなかったのだけど、今回調べてみたら、意外と高かった…。
こんなに小さな錠剤で1錠1,571円もしやがる。
ちなみに前のナゼアは1錠1,602円、こちらも変わらないぐらいの高額!
もちろん保険適用なので窓口負担は3割だし、後で健保から高額医療費分が戻ってくる訳なのだけど…。

制吐剤ぐらいジェネリックがあってもいいのになぁと思い、調べてみると、抗がん薬治療に用いられる制吐剤ではまだカイトリルとゾフランの点滴薬しか発売されていないらしい。
錠剤の発売が待ち遠しい…。

kai.jpg








 

プロフィール
HN:
脳みそ研究所管理人
性別:
女性
自己紹介:
病気発覚時年齢・・・28歳(現在40代半ば)
体質・・・花粉症等ややアレルギー気味
性格・・・几帳面
治療に対する考え方・・・本来は西洋医学より東洋医学を好むが、この病気に関しては病院の方針に従う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[11/10 shinobu]
[08/03 toktok777]
[10/01 みつお]
[08/29 みつお]
[08/03 みつお]
バーコード
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]