忍者ブログ
乏突起膠腫の闘病記です。これまでホームページで闘病記を公開していましたが、2度目の手術入院を機に携帯から更新できるようにブログを立ち上げました。(現在は文章作成が困難になったため夫による代筆 2018.6〜)それ以前の情報、病気の詳細情報等はホームページをご覧ください。(ホームページへはプロフィールのリンクからどうぞ。)    2008年6月13日ブログ開設
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015年9月30日アバスチン41回目→中止
テモダール再開

この日は午前中に病院へ。

受付後に採血、採尿、血圧測定を済ませる。

診察時にまず、今回の尿検査の結果、尿たんぱくが基準値を超えてしまったため、治療が中止になったことを告げられる。

一旦来週また検査してみて結果が良ければ治療を検討する方向に話が行きかけたのだが、
私が右足の脱力症状が少しずつ進行してきた(今回から杖を使って通院するようになった)のに加えて、右手も思うように動かせなくなってしまい、9月半ばから包丁もうまく使えない状態であると伝えたことから、以前使っていたテモダールの再開を提案される。

テモダールについては以前から度々再開することについて提案を受けていたのだが、以前服用していた時に特にクールの終盤にかけて副作用がひどく、食欲がなくなったり、カプセルの臭いを嗅ぐだけでも吐気を催したり(実際戻したこともあった)、とにかくテモダールに対しての苦手意識が
強すぎて、できることなら避けたい治療だった。

しかし、このまま何も治療しないでいては右手足の動きがどんどん悪くなるかもしれないし、かといって次回来た時に尿たんぱく値をクリアして治療が受けられるとは限らない、
テモダールならば尿たんぱくの数値を気にする必要なく治療を行うことができると説得され、仕方なく治療を承諾。

次回の治療予約はテモダールの休薬期間が終了する4週間後となる。
その日の検査で尿たんぱくが高くなければアバスチン治療を行うし、尿たんぱくが高かったとしてもテモダール単体で続けていく方針にとりあえず決まる。

薬の処方は、
抗腫瘍剤のテモダール、吐気止めのカイトリルがそれぞれ5日分。
さらに以前のテモダール治療時には用いられなかった肺炎予防のバクタが週3回で4週間分。
抗けいれん薬のイーケプラ、エクセグラン、抗不安薬のデパスがそれぞれ28日分、発作時の頓服のセルシンが5回分。
(薬局ではテモダール、カイトリル、イーケプラ以外はジェネリック処方となり、バクタ配合錠→ダイフェン配合錠、エクセグラン→ゾニサミド錠アメル、デパス→エチゾラム錠TCK、セルシン→ジアゼパム錠サワイ、となる)

それから、右手足の動きが悪くなり、転倒しやすくなったため、理学療法の専門家からリハビリ指導を受けたい、という相談をすると、この病院のリハビリ科では外来は受け入れていないので、自宅近くで通院リハビリの施設があれば先生から紹介状を書いてくれるとのこと。

色々落胆しながらも薬局で薬を受け取り帰宅。

4年位お休みしている間にテモダール周りにもちょっとした変化が。
以前は院内処方だけだったのが現在は院外薬局でも入手できるようになった。
以前はなかったバクタという薬が追加で出されるようになった。
(前者は地域差、後者は年齢のせいかもしれない)

PR
2015年7月1日アバスチン38回目(中止)

この日は午前中に病院へ。

受付後に採血、採尿、血圧測定を済ませる。

診察時に、体調について聞かれ、
右手足の脱力症状の頻度が少し増してきたと伝える。

今回の尿検査で、尿たんぱくの数値が基準値を大きく上ってしまったため、治療は見送ることに。

薬の処方は、
抗けいれん薬のイーケプラ、エクセグラン、抗不安薬のデパスがそれぞれ21日分、発作時の頓服のセルシンが5回分。
(薬局ではイーケプラ以外はジェネリック処方となり、エクセグラン→ゾニサミド錠アメル、デパス→エチゾラム錠TCK、セルシン→ジアゼパム錠サワイ、となる)

診察終了後、薬を受け取り帰宅。

プロフィール
HN:
脳みそ研究所管理人
性別:
女性
自己紹介:
病気発覚時年齢・・・28歳(現在40代半ば)
体質・・・花粉症等ややアレルギー気味
性格・・・几帳面
治療に対する考え方・・・本来は西洋医学より東洋医学を好むが、この病気に関しては病院の方針に従う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[11/10 shinobu]
[08/03 toktok777]
[10/01 みつお]
[08/29 みつお]
[08/03 みつお]
バーコード
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]