忍者ブログ
乏突起膠腫の闘病記です。これまでホームページで闘病記を公開していましたが、2度目の手術入院を機に携帯から更新できるようにブログを立ち上げました。(現在は文章作成が困難になったため夫による代筆 2018.6〜)それ以前の情報、病気の詳細情報等はホームページをご覧ください。(ホームページへはプロフィールのリンクからどうぞ。)    2008年6月13日ブログ開設
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年9月30日主婦健診
 
午前中、夫の会社の健保の主婦健診へ。
 
私が毎年受けている健診は、ホテルなどの会場に予め設定されたいくつかの日の中で都合がいい日を予約して行く巡回型と、健保から紹介された医療機関に個人的に予約をして健診をしてもらう施設型の2種類から選べることになっている。
 
昨年は治療の関係で日程の都合がつかず、施設型での受診だったのだが、今年はたまたま早めに予約できたため、巡回型の健診で受診することにした。
 
受付では、大腸がん検査のための2日分の便と当日朝の尿を提出。
 
健診会場ではこの他に、身長・体重・体脂肪・胴囲、視力、血圧・脈拍、心電図、血液検査(胃のペプシノゲン検査含む)、胸のX線、乳がん(乳腺エコー)、子宮がんの検査と内科医による問診を受けて終了。
個人的には乳がんと子宮がんの検査だけ受けられればいいのだけれど、無料だし年に一度なのでまとめてお願いしている。
 
昨年の健診では生理がしばらくないことについて色々尋ねられて困った経験があったため、今年も聞かれることを覚悟していたのだが、問診ではそのことについては何も触れられず拍子抜けする。
聞かれなすぎるのもかえって心配になってしまう…。
 
私の受診した時間帯はたまたま空いていたため、待たされることなく全ての検査を終えることができた。
朝食抜きだったので、昼過ぎに開放されたのは有難かった。
 
今年も一仕事片付いてほっと一息です。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりになります
前回の書き込みから1年ぐらい経ちます^^;
日ごろからブログは読ませていただいてますが、こちらはネタが無かったので書き込むタイミングが無かったり・・・
弟の方は最初の2回でテモダール・インターフェロンを身体的理由で見合わせた後、予約してあった緩和病棟が2月に入れたため、そこへ今でもお世話になってます。
病状の方はほとんど変わってなく、正直緩和病棟へ入るような酷さでは無いと思うのですが、半身片麻痺で寝たきりの上、たまにてんかん発作を起こしてしまうことと、面倒を見る親が高齢なこともあり入院をさせてもらっています。
病棟のほうはもったいないぐらいすばらしいところで、何気に本人も気に入ってるみたいです^^

何も変わらない一日が一番うれしいですね。イベントはなにもいらないです・・
脳みそ研究所さんも変わらぬ一日をずっと過ごせますよう応援してます!
※ ちなみに私は健康診断が怖いです。好きな人はいないでしょうが(笑)
みにどら 2011/10/08(Sat)10:58:26 編集
Re:お久しぶりになります
みにどらさん、お久しぶりです。
弟さん、緩和病院に入院されているのですね。
私も今は大丈夫になりましたが、テモダールで身体的につらい時期があり、
その時は緩和ケアへの入院を真剣に考えたこともありました。
でも入院する方が家族に逆に負担をかけると思い、今に至っています。
いずれは緩和ケアにお世話になるのだとは思っていますが、それまでは家族と楽しく過ごせたらと思っています。
何もない日々が一番幸せですよね。
みにどらさんも弟さんも、楽しい日々が過ごせますよう祈っています。
【2011/10/08 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
脳みそ研究所管理人
性別:
女性
自己紹介:
病気発覚時年齢・・・28歳(現在40代半ば)
体質・・・花粉症等ややアレルギー気味
性格・・・几帳面
治療に対する考え方・・・本来は西洋医学より東洋医学を好むが、この病気に関しては病院の方針に従う
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新TB
最新CM
[11/10 shinobu]
[08/03 toktok777]
[10/01 みつお]
[08/29 みつお]
[08/03 みつお]
バーコード
Copyright © / “ひつじ”created by pandacompany
忍者ブログ [PR]